芸術を通じて想像力、計画力、行動力を高め、人間的成長を図り、将来、各芸術や教育界をはじめ様々な分野で活躍できる人材を育成します。共通科目については、3つの系が同じ教室で学び、互いの感性が良い刺激を与えあっています。
※横にスクロールできます。
1
|
2
|
3
|
|
吹奏楽系 |
|
||
---|---|---|---|
美術・デザイン系 |
|
||
書道系 |
|
※横にスクロールできます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 体育 | 系別授業 【吹奏楽系】 音楽Ⅱ 【美術・デザイン系】 美術Ⅱ 【書道系】 仮名の書Ⅱ |
論理・表現Ⅰ | 公共 | 総合的な 探究の時間 |
2 | 論理国語 | 古典探究 | 生物基礎 | 論理国語 | |
3 | 数学Ⅱ | 英語 コミュニケーションⅡ |
数学A | 論理・表現Ⅰ | 数学A |
4 | 公共 | 保健 | 生物基礎 | 数学Ⅱ | 英語 コミュニケーションⅡ |
5 | 系別授業 【吹奏楽系】 音楽理論 【美術・デザイン系】 素描 【書道系】 書道Ⅱ |
数学Ⅱ | 情報Ⅰ | 英語 コミュニケーションⅡ |
系別授業 【吹奏楽系】 ソルフェージュ 【美術・デザイン系】 美術デザイン 【書道系】 書道概説Ⅱ |
6 | LHR | 体育 | |||
7 | 系別授業 【吹奏楽系】 音楽Ⅱ 【美術・デザイン系】 構成 【書道系】 漢字の書Ⅱ |
古典探究 | |||
8 | 論理・表現Ⅰ |
実技では、個人の演奏からアンサンブル、合奏へと音の世界を広げながら、協調性と責任感を養います。また、音楽史、音楽理論などの知識を身につけ、より深く音楽を学びながら個々の想像力と可能性を伸ばします。さらに、コンクール出場や地域演奏会など、様々な体験を通して自ら行動する自覚と意欲を高めます。
美術史をたどりながら、多様な描画素材を使って幅広く絵画技法を学びます。素描課題は、様々なモチーフに向き合い、観察力や洞察力を磨きます。構成課題では色彩や形に対する感覚を鍛え、総合的センスを培います。作品は一作ごとにみんなで講評し、より高みを目指して各自の力を伸ばします。部活動と連動し、集中できる環境で創造力と実践力を身につけるとともに、人間的成長を図ります。
知識・技術はもちろんですが、作品制作を通して正しい思考力・判断力・想像力・表現力・伝達力等の習得をさせます。そして、作品制作以外の場面においてもその思考の循環等が自然と活かせるよう指導します。また、何か一つのことと徹底的に向き合うことで、その時の能力等に満足せず常に学び・磨き続けることの重要性に気づかせ、激変が予想されるこれからの時代を大きく羽ばたけるよう援助します。これが私たちが行う書道教育です。
吹奏楽部、美術部、書道部は、それぞれの系と連動した活動を行っているため、授業時間以外でも実技に取り組むことができます。
隔年で実施している研修です。吹奏楽系と、美術・デザイン系はヨーロッパへ。書道系は中国へ行き、本物に触れながら学ぶ、体験型の研修です。